計画停電


11日の東北地震で足りなくなった電力を賄うための計画停電が

始まって3日目。

我が家は昨日、一昨日は実施されませんでしたが

今日は18:20~22:00の予定でした。

夕食のお弁当を作ったり、万が一水が止まった時のための

飲み水やトイレ用の水の確保、真っ暗になるので懐中電灯と

ロウソクなど準備してました。

そして、6:30分にいきなり電気は消えました。




写真が暗いですが、右側にじんたが居ます。

b0150088_2117933.jpg

暗くなっても意外と動じずに寝てるじんたです(^_^;)




停電時間は2時間と少し・・思ったより短かったです。

懐中電灯の乾電池の買い置きが無かったので

(もう、どこにも売ってないし、九州の友達に頼んでも売り切れだったのにはビックリでした)

動く時以外はロウソクを使ってましたが、ロウソクの減りが意外と早かったの驚きました。

(阪神大震災の後に買った、直系5センチ長さ15センチのかなり大きいものです)





時間帯はマチマチですが、まだ暫くは続くだろう計画停電・・・

電気が使えないって、頭では分かっていてもやっぱり不便。

需要と供給の関係で、停電したり、しなかったりは仕方が無いけど

停電する時間帯だけは、少しでも早く知らせて欲しいです!!





節電に協力するくらいしか出来ませんが

被災地の行方不明の方々が1日でも早く見つかりますように。

福島の原発が何事もなく無事に済みますように。

少しでも早く復興出来ますように願ってます。
[PR]
by ne-jin | 2011-03-16 21:59 | 家族 | Comments(0)

bigチワワ じんたの旅行日記&日常の出来事です♪


by ne-jin