人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋温泉 1日目



本格的な梅雨に入る前、6月5日の金曜日に

長野県、渋温泉へ1泊してきました♪

今回は渋温泉郷の外湯めぐりをする温泉三昧の旅でした~(*^_^*)/


15時にはチェックインして、じんたと部屋でお留守番組と外湯めぐりを

交代でする予定でしたが、ちょっと時間が早かったので、善光寺さんへ

旅の安全を祈ってお参りして行くことに・・

5月末で御開帳が終わったので空いてるかな~と思いましたが

以外と混んでました。修学旅行の学生さんたちもいっぱいおりました。




山門で~

渋温泉 1日目_b0150088_10361255.jpg






御開帳の柱がまだ残ってたので~

渋温泉 1日目_b0150088_10365786.jpg






お香のけむりがじんたを直撃~

渋温泉 1日目_b0150088_1038552.jpg




本堂の裏手の駐車場にとめたので、本堂から山門、仲見世通りと

逆送な感じでのお参りになってしまいましたが、参拝して、御朱印頂いて

仲見世でお土産買って、以外と時間がかかってしまい

宿に着いたのは、16時近くになってしまいました~(^_^;)




部屋に入って落ち着くじんた・・

渋温泉 1日目_b0150088_10433757.jpg




今回、泊まった旅館は、かなり老舗の 『ひしや寅蔵』 さんです。

善光寺の御開帳直後の平日だったので空いてました。

たぶん、私たちだけの貸切な感じでした。



荷物を開けて、18時の夕食までに外湯めぐり・・どれだけ入れるか・・??

外湯めぐりについては後ほどゆっくアップしますね~♪



夕食~

渋温泉 1日目_b0150088_1049442.jpg


食事は部屋ではなくて他の個室に用意して下さり、

じんたも もちろんOKで一緒にゆっくりと食事が出来ました♪




食後、貸切出来る庭の露天風呂にじんたも一緒に行きましたよ~

じんたは足だけ温泉で洗わせてもらいました。




部屋へ戻るとお布団が敷いてあり、じんたは・・

渋温泉 1日目_b0150088_1054328.jpg






内湯は男湯と女湯があって違う源泉なので朝晩で入れ替えになるそうです。

露天も違う源泉なので、こちらの宿だけで3つの源泉かけ流しに入る

事が出来るお宿だそうです♪



ちょっと休んで、交代で内風呂に入って早めの就寝~となりました。



善光寺さんで買った、お土産~

渋温泉 1日目_b0150088_1118353.jpg




善光寺さんと言えば、とうがらし~、門前味噌~

それから、お箸(善光寺長寿箸 笑) 以前、高山のお土産で買ったお箸の先が

かけてしまったので良いのがあったらと探してました。

お店のおばぁさんが、これは丈夫で使いやすいよ・・と言うので・・買ってみました。

家で使ってみたら、すごく太くて固くて重い感じだけど

とっても手になじんで使いやすくて良かったです♪

長寿箸だし、良いことあるといいな~053.gif



渋温泉 2日目に続く・・・
by ne-jin | 2015-06-08 11:26 | 犬連れ旅行

bigチワワ じんたの旅行日記&日常の出来事です♪


by ne-jin