祝 じんた 12歳 




今日はじんたの12歳の誕生日です067.gif



半年ほど前から鼻の調子が悪くて、検査や薬を繰り返しましたが

はっきりした原因が分からず、今はステロイド剤を中止する予定で

少しずつ減らしてる状態です。

もう、高齢なので積極的な治療はしないで

痛みや苦しさをとるよう都度、対処療法で対応していく予定です。

じんた~頑張れ~!!!

父さんと母さんがついてるよぉ~~~001.gif




先週、毎年恒例の1月生まれの父さんとじんたの

誕生日旅行に箱根のグアムドッグさんへ行ってきました♪


b0150088_11223760.jpg



喪中だし、その他いろいろあるので・・どうしようか迷いましたが

行って良かったです。

心も体もリフレッシュ出来ました058.gif




b0150088_11232238.jpg


じんたもすっかりくつろいで

ちょっと疲れの溜まった、おじさん(じん父) おばさん(じん母)

高齢犬の癒しの旅行になりました♪

グアムドッグさんありがとう~♪



じんた~!! 目指せ!!!20歳っ!!!(他のワンコもみんなねっ!!)

一緒に頑張ろうね~(^_^)/
[PR]
Commented by リズム at 2017-01-21 22:33 x
12歳のお誕生日、おめでとう(≧∀≦)。
家族3人でいく、旅行がやっぱり1番ね。
じんた君のくつろいでる感じがわかるわー。

年になってくると、本当に心配になりますよね。我が家で言えば岐阜行ったころですねー。
私も、治療より、そっち派です。愛情でワンコは、とても元気になりますもの。あと、ワンコは純粋なので、アロマとかも効果ありましたよ。薬以外によいもの結構ありました。症状で、ネットとかで調べてみてくださいね。
20歳目指して、頑張ってo(^▽^)o
Commented by ne-jin at 2017-01-22 08:36
リズムさんへ
いつもコメントありがとうございます。

誕生日のお祝いの言葉、ありがとうございます。
昨年はいろいろあって、じんたの症状が酷い時は(鼻が詰まって眠れなかったり、逆に起きてる時は鼻がジュルジュルになったり・・)じんたも死んじゃうかも、何て弱気になったりしましたが、無事に12歳を迎え、旅行まで行ってお祝いできた事、最高の思い出になりました♪

アロマですか~
鼻には効きそうな感じがしますね♪
教えて下さってありがとうございます。
早速、調べてみますね~(^_^)/
Commented by バンビママ at 2017-04-28 18:41 x
じんたちゃん、お誕生日おめでとうございます。でもこの写真を見ているとパピーのように幼げで可愛い♡。だから年齢不詳ですね。
本当にじんたちゃん&ママさんにはご無沙汰しております。じんたちゃんは鼻呼吸のワンコなのね〜。バンビもサラもそこら辺は曖昧で特に鼻水たらしていたり、乾いていたりで気にしなかったの。ここの記事から窺える様子では単なる風邪ではないんですか?。鼻水は外に出てきた物を拭くようにして、鼻の通行まで飲み薬のステロイドで治さなくても良い気がして。。。喉の辺りをゆっくり流れにそってマッサージしたり綿棒の細いもので鼻の穴の掃除したりしていました。これはしたたかに噛まれましたが。飲み薬のステロイドって恐いですよ。まずいくら動物病院といえど量があまり定まらないと思うし、勿論色々獣医さんと相談されて信用の上で処方されたのだと思うけれど、人間だって飲み薬のステロイドは水溶性ではないので、副作用が出ることが多いのですよ。私自身身を持って経験しました。顔が月状に腫れたり(moon face)、下痢が止まらなかったりと大変でした。その上飲み薬のステロイドって止めようとしても漸減していかないと直に止めると量にもよりますが、また副作用が出るんですよ。人間の場合は第1選択は水溶性のステロイドの点滴です。ところで私入院していました。右大腿部の帯状疱疹の後遺症で歩けなくなってしまって。色々あるのね〜と思った最近です。
Commented by ne-jin at 2017-05-04 07:47
バンビままへ
いつもコメントありがとうございます♪

バンビまま、入院してたのですか?大丈夫ですか?
帯状疱疹って、結構怖いと聞いてましたが、歩けなくなっちゃうなんて…
私は3週間ほど前に寝違えたのがもとで頚椎症になってしまいました。痛かったよ~((+_+))
第5頸椎がゆがんで神経にさわってたようで、最初の1週間は強い痛み止めで何とか凌いで、3週間たってやっと首の痛みはやわらぎましたが、左の肩から指先まで軽い痛みとしびれが残ってしまいました。完治まで数か月~年単位かかるそうで、年とっちゃたな~って感じです(^_^;)

じんたの誕生祝いのコメント、ありがとうございます。
12歳のおじいちゃん赤ちゃんになっちゃいました~笑

色々、教えて頂いてありがとうございます。
ステロイドは今は完全に中止出来ましたが、副作用でもの凄い抜け毛にびっくりしてます。あと下痢が頻繁に続いたので療法食を消化器サポート食に変えて対処しました。
これが大当たり、毎日良いうんち君が出てお腹の調子はバッチリになりました。

これから、暑い夏がやってきますね。
体調を崩しやすくなるので気をつけて下さいね。



by ne-jin | 2017-01-20 11:28 | 家族 | Comments(4)

bigチワワ じんたの旅行日記&日常の出来事です♪


by ne-jin