ステロイド


検査の結果は土曜日なので、今週はいつもの生活の予定です。




タイトルのステロイドですが、1年前から鼻血や鼻水、鼻づまりの

対処で抗ヒスタミン剤やステロイド、抗生物質などの薬をいろいろ飲み合わせたり

単品で使ったりで試してましたが、ステロイドは副作用や後遺症が怖いな~と

思いながらも短期間使っていた時期がありました。

(もちろん、かかりつけDrの指示の元でですよ~)





ステロイドを使用中はびっくりするほど毛並が良くて、抜け毛もほとんど無く

副作用はないのかな~なんて思ってましたが、少しずつ減らして

完全に使用中止してから1ケ月ほどして、続く下痢、酷い抜け毛とフケに

びっくり驚きました。やっぱり副作用ってか、後遺症ってあるのですね~涙




下痢は療法食すべての変更(ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪)して

劇的に改善して、今も毎日良いうんち君がどっざりでてます。




抜け毛とフケは、最初はあまり皮膚を刺激しないほうが良いと言うDrの助言で

そぉ~と、そぉ~っとブラッシングを1ケ月ほど続け、その後自宅で軽くシャンプーしました。

抜け毛は、もの凄い毛玉になりましたが、ブラシとハサミで何とかカットしました。

かなりの量の抜け毛を取ったので、被毛がスカスカになってしましました~笑




あとは、これまた凄い量のフケ・・・

この前の検査の時がMaxだったかな~

取っても取ってもフケが出てくる、まるであら塩を振りかけたような大きなフケ。

検査を受けた病院の先生は、ステロイドの副作用でよくあることだから

大丈夫ですよ~と言ってくれましたが、さすがにもの凄い量で・・・

じんたに負担がかからない程度にシャンプーしても大丈夫ですよ~って

言われたので、検査後1週間ほど待って、土曜日にシャンプー&カット

を自宅でしました。



b0150088_924551.jpg



ちょっぴりだけど、スッキリしました~(^_^)/


検査の結果次第ですが、これからは軽いおうちシャンプーを

してあげるようにします。

こう言うのって、ママミングって言うんですか~?

うちは父さん、母さんだから、トトミングとカカミングですね~(^_^;)
[PR]
Commented by リズム at 2017-06-12 23:45 x
こんばんわ(^^)
じんた君、今日は、カカミング(o^^o)してもらったんですねー。さっぱりしたかなぁ?。
ステロイドって、怖いですね〜。私も、只今、顔に数十年つけていた、ステロイドの塗り薬の後遺症で、日々後悔してます。



Commented by ne-jin at 2017-06-13 16:43
リズムさんへ
いつもコメントありがとうございます。

うちはお風呂場で私がシャンプー&カットして父さんにバトンタッチでドライをしてもらい自分もシャワーを浴びたあと、ドライ後の仕上げのブラッシングをしますので、トトカカミングですね(^_^;)

ステロイドの副作用はそれぞれのようですが、リズムさんもですか~大丈夫ですか?
私も湿疹が出やすいので、ステロイド入りの軟膏を処方してもらってます。ステロイド入ってるとやっぱり一発で効きますよね~。頓服なので酷い副作用はないですが、肌が黒っぽくなるかな~くらいです。
Commented by ルドルフまま at 2017-06-16 21:15 x
じんた君お薬沢山飲んでいたのですね。
ステロイドは以前、水頭症の仔に長い間使っていました。
私も持病の為にステロイドを飲んでいます。
怖い薬でもありますが上手に付き合っていければ本当に魔法の薬・・どんな疾患にも効果を出してくれます。
でも卒業できて本当に良かったです!

ルドルフは心臓病とビクビク凄い為にずっとお恥ずかしい感じのカカミングです。

明日は良い治療法が見つかります様に願っております。
じんた君パパさんママさんファイト!!


Commented by ne-jin at 2017-06-17 08:17
ルドルフままさんへ
いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。ステロイドは上手に付き合えば魔法の薬なんですよね。
3月の頻繁に続いた下痢で、ついついステロイドのせい~と思ってしまって…
今は卒業してますが、これからまたお世話になるかもしれないですし…

ルドルフ君の心臓病はいかがですか?
お大事にして下さいね。

今日は検査結果の日。
怖いけど行ってきますね。

by ne-jin | 2017-06-12 09:26 | 家族 | Comments(4)

bigチワワ じんたの旅行日記&日常の出来事です♪


by ne-jin