抗がん剤開始


先週の土曜日に診察と抗がん剤投与の説明を受けました。

分子標的薬のトセラニブ(錠剤)を1日おきに2錠を自宅で飲ませます。


b0150088_9193296.jpg




1番多い副作用が、嘔吐、下痢、高熱、ふるえなど目に見えるものは

症状が出たらすぐに病院へ連絡する事。(夜間・休日対応OK)



毎日、自宅で健康管理、朝晩の呼吸量、心拍数、体温測定

元気、食欲、飲水量のチェックと2週間に1度病院で血液検査。



抗がん剤の取り扱いが厳しいのにびっくり(゜o゜)

薬を素手つかんではいけません。便、尿、嘔吐物の片付けは

使い捨ての手袋使用・・・って、そんな薬飲んで大丈夫なんだろうか・・・?

大きな不安がよぎりましたが、もうやるしかないっ!!



飲んだ直後や30分後、1時間後に嘔吐する子もいるそうなので

様子を見てられるように夕食後に飲ませる事にしました。


24日の18:15分の初めての抗がん剤を飲ませました。

飲んで1時間くらいは頻繁に水を飲み、口をクチャクチャしてダルそうに

してましたが、嘔吐やほかの副作用も見られず、ホッとしました。



翌日、いつも通りの朝食もペロリとたいらげて、うんち君も元気です。

1回めのお薬はじんたの体が受け入れてくれたみたいで一安心ですが

これから、2日おきにのんでいくお薬に、まだまだ不安がいっぱいです(p_-)



その後も、体調の変化は無かったので、25日の日曜日にはステーキ~♪

b0150088_9213793.jpg


じんた用に焼いたステーキも自分の夕食もペロリと美味しそうに食べてくれました。



今晩は2度目のお薬だし、明日の午前中は母さんパートなのでお留守番。。。

じんた~! 頑張ろうね~!! みんなついてるよ~!!!
[PR]
Commented by リズム at 2017-06-26 21:12 x
こんばんは。
抗がん剤治療、始めたのですねー。
なんとも、言ってよいのか…(。-_-。)
じん母さん、じん父さん、張り裂けそうなおしつぶされそうな辛い中、頑張っているのかと思うと…,(T ^ T)
でも。まずは、拒否反応おこらなくてよかった。(*´꒳`*)。
どうにか、ガンを退治して欲しい。
本当に、どんな病気も、不安になりますね。

じん母さんのお仕事先は、近くなんですか?。その間、じんた君一人になるのですか?。私は、仕事場は.自宅から、500メートルくらいでしたが、一人にさせる時間が長く、不安でたまらなかったので、カメラを設置して、いつも、スマホでみていたんです。そして、具合悪そうになると、すぐ帰らさせてもらっておりました。

明日、2回目ですね。じんた君が辛くなりませんように願ってます。
Commented by ne-jin at 2017-06-27 07:50
リズムさんへ
いつもコメントありがとうございます。

昨日、2回目のお薬を飲みましたが、嘔吐や下痢などは今のところはありませんが、1回めより少し元気がないかな~
身体がだるそうな感じです。
朝ごはんはいつもの量を食べてくれたので食欲は安心しました。
個体差はありますが、1~2週間で大きな副作用が出なければ使っていける可能性が大きいとネットでみたので、今は祈る思いです。
奇跡が起きてガンが小さくなり、消滅なんてなったら嬉しいですが、本当の目的は、ガンの進行を遅らせて今の生活を少しでも長く維持するためにと選択ました。

私の職場は車で10分ほどで、週に3日、お昼前には帰って来れるので、何とかやっていけるかな~と考えてます。
いつでも休ませてもらえるし…
カメラ、子犬の時は使ってました~常勤で時間が長かったのとゲージに入ってたので~
今は部屋中自由に移動なので無理かな~

義母も何とか持ち直しましたが、まだまだ予断出来ません。
いろいろ情報ありがとうございます。

今はじんたをぎゅーって抱きしめたり、寝てる横に寄り添ったりが癒される毎日です。
Commented by ルドルフまま at 2017-06-28 19:43 x
治療が始まったのですね。
頑張り屋さんのじんた君
大きな副作用が無くお薬が効いてくれます様に。
それにしても取り扱いが大変なのにビックリしました。 
親族の抗がん剤治療の際に説明を受けた記憶が無いので、とても勉強になりました。
管理の難しさは強力な効果が出来ると信じましょう!
小さく小さくなって消えます様に。

お肉を見て美味しいお顔
きっとパパさんもママさんも笑顔なのだろうなぁと嬉しいです。
沢山ムギューと抱きしめたい気持ち分かります~
残念ながらルドルフにはウザイと怒られていますが・・苦笑

お義母様のご体調が回復されます様こころよりお祈りいたします。
パパさんママさん
心配な日々が続き体調を崩されませんようご自愛ください。

何時だって皆さんと応援しています。

Commented by ne-jin at 2017-06-29 16:01
ルドルフままへ
いつもコメントありがとうございます。

昨日、3回目の薬を飲みました。
心配してた、嘔吐や下痢、食欲の減退などなく今日も1日すごせました。
このまま、このままと願ってます。

それと、目の上のしこりがかなり小さくなり驚いてます。
これが、良い知らせなのか?悪いことなのか?分からないのですが、早く先生に診てもらいたいのですが、副作用が無ければ来週の土曜日の予約なので待ち遠しいです。

義母の事でもご心配をおかけしてます。
本当にありがとうございます。

うっとおしい梅雨の季節で暑い日も多くなってきましたのでままさんも体調に気をつけて下さいね。
by ne-jin | 2017-06-26 09:27 | 家族 | Comments(4)

bigチワワ じんたの旅行日記&日常の出来事です♪


by ne-jin