カテゴリ:家族( 174 )

じんたの弟分

じんた家のメインカーはステップワゴンで名前はロビン!!

実はロビンはじんたの弟分になります。

じんたが3月に我が家にやってきて、その年の10月にロビンがやってきました♪

b0150088_7541181.jpg


お出かけは、ロビンといつも一緒~

じんたとロビンは一緒に歳をかさねて今年12歳になりました。

(あっ、ロビンの誕生日は10月ですが~笑)




ロビンも大分おじぃちゃんになったので、来年の10月には引退して

買い替えの予定をしていましたが…

b0150088_812326.jpg


「ボクとロビンはおじぃちゃんになっちゃたんだって~」    じんた





今回のじんたの病気が分かって、来年に車を買い換えたら

じんたはその車に乗ることができるかしら? と、疑問と不安が…



じんたも一緒に乗った、軌跡がほしい私…こだわりすぎかな~と思いつつ

買っちゃいましたっ!!  じんたが検査してる間に~(^_^;)




b0150088_874691.jpg


「母さんったら、ボクの検査中にぃ~笑」     じんた




なので、9月中にロビンのラストランを兼ねて旅行に行きたいと思ってます。

長い間、じんたと一緒にお世話になったロビンに感謝して~♪

何処に行こうかな~(#^.^#)

b0150088_8125184.jpg






新しい車は、Nボックスで名前はトントン♪

ついに、メインカーが軽になってしまったじんた家ですが、笑

来月からはじんたとトントンと一緒に思い出いっぱい

作っていきたいです♪




2回目のCT検査後直後の下痢は麻酔薬による一時的な症状だったようで

今、また1日おきの抗がん剤を飲んで頑張ってるじんたです。


この秋は、いろいろ忙しくなりそうです。

でも、じんたの体調が優先っ!! いつも一緒だから心配いらなよ~(^_^)/

b0150088_8203769.jpg


「ボク、新しい弟のトントンと仲良くするよ~」   じんた



代々、乗ってる車に名前を付けてる我が家ですが

ロビンの前は、メロンちゃん、その前はジョンにアリーちゃん~笑

ちなみに、今じん父が乗ってるセカンドカーはワゴンRでタイソン君です。

変な一家で、何だか、笑っちゃうでしょ~(^_^;)
[PR]
by ne-jin | 2017-09-10 08:24 | 家族 | Comments(4)

2度目のCT検査

9月2日の土曜日に予定通り2度目のCT検査をしてきました。

時間は短くても全身麻酔での検査になるので朝から夕方までの

日帰り入院検査になります。



心配な時間が何とか過ぎて、無事に終了し、結果はひとことで言うと

「やや、良くなってきてます」との事でした。



奇跡がおきて、ガンタロウがいなくなることはありませんでしたが

小さくなって、他へ転移は今のところ無しとのことです。



ただ、副作用の下痢もでてきたことから抗がん剤の量を3/4に減らして

様子見です。


現状維持目指して、これからも頑張りま~す(^_^)/

b0150088_829860.jpg

[PR]
by ne-jin | 2017-09-04 08:28 | 家族 | Comments(4)


夏休みもお終わり、じんたの抗がん剤休暇も終り

いつもの生活がもどってきました…が、

じんたくん、抗がん剤再開して1週間で再び下痢ピーになってしまいました(p_-)



24日に、、、ちょっとお腹緩いかな~って思ってたら

午後になって、立て続けのピーピー4回…困った…26日は義母の納骨の予定だ~



予備の下痢止めの薬を飲ませて、抗がん剤は再び中止して様子見~

翌日、かかりつけの動物病院で下痢止めの薬を処方してもらって一安心。



検便の結果、特に細菌やウイルスなどでてなかったので

やっぱり抗がん剤の副作用なのかな~との事できっちり、お薬飲んで

何とか26日の朝には元気になったので~

b0150088_8153823.jpg



お墓が横浜で遠いのと、手続きなどの関係で朝6:30に出発しました。

途中、渋滞してて間に合わないかと焦りましたが、予定通り到着して

義母の納骨をすることができました。



家族だけでこじんまり法事をすませて、昼食は予約してた

横浜中華街の『翡翠楼』さんへ~このお店はわんこOKです(=^・^=)



次々と運ばれてくるお料理に~

b0150088_8224537.jpg



中華店は初体験のじんたでしたが、においだけで我慢してもらい

もっていった自分のご飯とおやつ少々を食べて満足~♪


食後は中華街プラプラする予定でしたが、凄い暑さと人ごみに断念!!

カートには特大保冷剤を2つも用意してありましたが、立ち上がっちゃうじんたには

あまり効果がないので、早々に駐車場へ引き返し帰ることにしました。



大切な日に体調悪かったじんたですが、お利口に良く頑張ってくれました。

じんた、ありがとう(^_^)/



それから、納骨を済ませてホッと安心した気持ちと

ホントに居なくなっちゃたんだな~と寂しさで複雑な気持ちになりました。

お義母さん、いろいろありがとうございました。
[PR]
by ne-jin | 2017-08-28 08:38 | 家族 | Comments(2)

お薬 再開~


昨日、8月19日から抗がん剤を再開しました。

b0150088_801076.jpg



下痢止めと整腸剤を1週間キッチリ飲んで、しっかり下痢も止まり

お腹の調子も改善したし、なんと言っても食欲全開~~~(^^)/



一応、2日間様子をみて9日間のお薬の夏休みもおしまいになりました。

抗がん剤をしばらく飲み続けると、また同じ副作用がでる可能性はありますが

その時は、薬をストップして対処していきたいと思ってます。


このまま、何も起こらず9月2日のCT検査が無事に済みますように~



あ~、その前にお義母さんの納骨が8月26日。

横浜で遠いのですが、無事に終わりますように~。

じんたも連れて行きま~す(=^・^=)
[PR]
by ne-jin | 2017-08-20 08:15 | 家族 | Comments(2)

夏休み~☀


夏休みですね~♪  みなさん、如何お過ごしでしょうか?

じんた家地方は、なかなかおひさま☀が出ないで、雨☂や曇り☁が

交代でやってくる感じで、夏って感じがあまりないです。




じんたの様子ですが、先日健診後に下痢をしてお薬で一旦は良くなったものの

2日後にまた下痢・・・なので、病院へ電話して11日に臨時で診察してもらいました。

症状は下痢を繰り返すこと、食欲不振(今までのフードを食べなくなってしまって~汗)


b0150088_984829.jpg






先生のお話では、軽い副作用がでてきたのと、先日のレントゲンや血液検査が

ストレスになっちゃたかな~との事で、一旦、抗がん剤を中止して下痢をきっちり

治しましょう。

フードも以前のものや、好きなものを食べさせて良いですよ~って言われました。




せっかく、抗がん剤の効果が出てきたところですが・・・

じんたが辛くなっては本末転倒~なので、抗がん剤も夏休みする事になりました。

ちょうど良かったかなっ!!



薬が効いてるとなると、ついガッチリ真面目にと必死でしたが

のんびりかまえて、ゆるゆるとが目標だったので

ここらで、一休みです(^_^;)



昨日は、おうち焼肉して、3人で美味しく食べました~♪

午後からは、体中に昨日の焼肉の匂いが付いたじんたの

シャンプーの予定です。




b0150088_9203769.jpg




今は、気持ち良さそうにぐっすりお昼寝中のじんたですzzz

みなさんも楽しい夏休みをお過ごしください~(^_^)/
[PR]
by ne-jin | 2017-08-13 09:22 | 家族 | Comments(2)

レントゲンと血液検査



土曜日に予約した定期健診~

今回は、レントゲン検査と血液検査をしてもらいました。





実は7月の終わり頃から少し体調不調のじんたでしたが…

b0150088_883033.jpg


元気がなく、食欲が少し減ったかな~

とこに抗がん剤のお薬飲んで5~6時間くらいはぐったり…

とまではいかないまでもダラッとした感じになっちゃいます。




先生のお話では、軽い副作用がでてきたかな~

おそらく、薬を飲むとムカムカした感じになるのかな~

との事ですが、重篤な副作用ではないので、これ以上ひどくならないか?

様子を診ながらお薬は続けた方が良いとの事でした。

それは、検査の結果がとても良かったからです。




検査の結果は、血液検査は数値的には何の問題もなしで

レントゲンも他の臓器などへの転移も今のところ見受けられず

薬の効果がでて良い状態とのことで一安心しました。



このまま、あと1ケ月抗がん剤を続けて次回は頭&顔のCT検査を

することになりました。

また、全身麻酔での検査ですが、鼻のあたりのガンタロウが

どうなってるか?調べるためにはCT撮るしかないみたいです。




昨日の午後から下痢してしまって…

食べたもので下痢しそうな物はなかったので、これも副作用の一部かなと思い

あわてずに、下痢止めのお薬を飲ませて様子をみていると、1時間後、3時間と

下痢の間隔がのびてきました。

軽い夕飯を食べても下痢しなかったので、少し安心。




念のために6時間後に下痢止めの薬をもう1度飲ませて就寝zzz

夜中にもよおす事もなく、朝食も食べられました。

今は良く寝てます~

b0150088_8351212.jpg


このまま、おなか治って元気なうんち君に会えますように~(^_^;)
[PR]
by ne-jin | 2017-08-07 08:40 | 家族 | Comments(2)

ボクとガンタロウ!?

ボク、じんたです。 こんにちわん(=^・^=)

b0150088_842185.jpg





困ったことが起こったんだ~

b0150088_844841.jpg


ボクの中に、ガンタロウって奴が住みついちゃったんだよ!!

ガンタロウが悪さして、鼻血がでたり、息が苦しくなったり

目の上にでっかいたんこぶみたいのが出来ちゃったりして…



それで、父さん母さんと大きい病院に行って検査してもらって

ガンタロウが これ以上悪さをしないで、もっと小さくなるように

お薬を飲むことになったんだ~。



でも、このお薬飲むと体がだるぅ~くなっちゃうの…(p_-)

b0150088_8513883.jpg





でも、ボクにはタコやんが付いてるから大丈夫だよ~

b0150088_8532677.jpg



父さん、母さんが言うんだ~

「ガンタロウとも仲良くしないといけないよっ。」って。

たまに悪さする時もあるけど、ボクの中にずっと一緒にいるから

タコやんと同じように、仲良くしてあげなきゃいけないんだって。




ボク、良く分からないけど、頑張ってみることにしたよ~(^_^)/

b0150088_8591717.jpg




ガンタロウと、うまく共存していけますように。。。      じん父&じん母






※  現在は目の上のしこりが大きく無くなり、出目ぎみのじんたの目が左目だけ

   少しくぼんできたような感じです。

   しこりが出来た時、ガンタロウが目の周りの骨を溶かしちゃったので

   空洞が大きくなっっちゃたのかな~?

   来週、受診なので、いろいろ聞いてきたいと思ってます。







                 
[PR]
by ne-jin | 2017-07-30 09:02 | 家族 | Comments(2)
昨年12月、母さんのお母さんの照おばあちゃんが

亡くなったばかりですが・・・

7月12日、父さんのお母さんのチエおばあちゃんが

亡くなりました(涙)





b0150088_9563488.jpg


写真は一緒に草津温泉に行った時の2ショットです(*^_^*)


チエおばあちゃんは、どこかへ行くといつもご飯に出るお肉やお魚を

僕にいっぱいくれて、ボク凄く嬉しかったです。


実は、チエおばあちゃん、昨年10月に脳梗塞で倒れて

急性期病院での治療が終わり、うちの近くの療養型病院で

ずっと療養生活をしておりました。

昨年の一時期は2人の母が、同じ病院に同時に

入院なんてこともありました。



入院中に90歳の誕生日を迎えたおかあさん・・・

何もしてあげられなくてごめんね・・・

一度も目覚めることはなかったけど、家族のお見舞い

きっと楽しみにして喜んでいたと思います。



最後は、子供たち全員にかこまれて、眠るように

静かに静かに旅立って逝きました。



もう、自由に動けて美味しいもの食べられるね。

おかあさん、ありがとうございました。
[PR]
by ne-jin | 2017-07-23 10:18 | 家族 | Comments(6)

ボク、元気だよ~♪

ボク、お薬飲んで元気だよ~!!

b0150088_7384521.jpg


いきなり登場した、じんた・・・

おしっこシートは自分の敷物(くつろぎシート!?)と勘違いしてます(^_^;)




先週の土曜日、抗がん剤を飲みだして2週間目の診察に行ってきました。

今のところ、目で見える大きな副作用も出てないし

血液検査の結果も良好で、このまま抗がん剤続行できるとの事でした。



何よりも、左目の上にあったしこりが無くなりました。

目に見えてしこりが無くなったので・・・

もしかして、奇跡がおきてるのかも~と期待してましたが

先生のお話だと、この薬で完治することはありませんが、

今はとても良い状態でお薬が効いてます。との事でした。



あれほど辛そうだった、鼻づまりがかなり減って、鼻水、鼻血は

今はほとんど無くなりました。

本人(本犬)の生活がかなり改善してきたので◎です(^_^)/



あと、食欲があって良かった~♪

b0150088_754736.jpg


食卓には必ず参加するじんたなのです。

(うしろ足くずして、くつろぎ過ぎ~笑)




一緒に心配してくれたお友達の皆さま、本当にありがとうございました。

毎日、今を大切にじんたとの生活を少しでも長く続けていけたら嬉しいです。




あとになりましたが、

このたびの九州豪雨で被災された方々にお見舞い申し上げます。

不安が少しでも改善されますように。
[PR]
by ne-jin | 2017-07-10 07:57 | 家族 | Comments(8)

抗がん剤開始


先週の土曜日に診察と抗がん剤投与の説明を受けました。

分子標的薬のトセラニブ(錠剤)を1日おきに2錠を自宅で飲ませます。


b0150088_9193296.jpg




1番多い副作用が、嘔吐、下痢、高熱、ふるえなど目に見えるものは

症状が出たらすぐに病院へ連絡する事。(夜間・休日対応OK)



毎日、自宅で健康管理、朝晩の呼吸量、心拍数、体温測定

元気、食欲、飲水量のチェックと2週間に1度病院で血液検査。



抗がん剤の取り扱いが厳しいのにびっくり(゜o゜)

薬を素手つかんではいけません。便、尿、嘔吐物の片付けは

使い捨ての手袋使用・・・って、そんな薬飲んで大丈夫なんだろうか・・・?

大きな不安がよぎりましたが、もうやるしかないっ!!



飲んだ直後や30分後、1時間後に嘔吐する子もいるそうなので

様子を見てられるように夕食後に飲ませる事にしました。


24日の18:15分の初めての抗がん剤を飲ませました。

飲んで1時間くらいは頻繁に水を飲み、口をクチャクチャしてダルそうに

してましたが、嘔吐やほかの副作用も見られず、ホッとしました。



翌日、いつも通りの朝食もペロリとたいらげて、うんち君も元気です。

1回めのお薬はじんたの体が受け入れてくれたみたいで一安心ですが

これから、2日おきにのんでいくお薬に、まだまだ不安がいっぱいです(p_-)



その後も、体調の変化は無かったので、25日の日曜日にはステーキ~♪

b0150088_9213793.jpg


じんた用に焼いたステーキも自分の夕食もペロリと美味しそうに食べてくれました。



今晩は2度目のお薬だし、明日の午前中は母さんパートなのでお留守番。。。

じんた~! 頑張ろうね~!! みんなついてるよ~!!!
[PR]
by ne-jin | 2017-06-26 09:27 | 家族 | Comments(4)

bigチワワ じんたの旅行日記&日常の出来事です♪


by ne-jin