<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

じんたのベロ・・・




ちょっと、変な話ですが・・・

じんたが縫いぐるみを咥えてる時の口の隙間から見えるベロ・・・

b0150088_17364532.jpg



ここを、そぉ~っと触るのが好きな私です(^_^;)

触らせてくれる時と、触らせてくれない時があるけどぉ~(笑)


b0150088_17395149.jpg





24日、25日の梅雨の晴れ間に色付きが良くなったので半分くらい収穫しました~♪

b0150088_17421874.jpg


見た目は甘そうだけど・・・すっぱぁ~ぃ054.gif

ジャムにしなくちゃダメだなっ。。。
[PR]
by ne-jin | 2015-06-26 17:45 | 家族 | Comments(4)

カミナリ、怖いの・・・


昨日の夜、20時過ぎ頃~

じんた地方はカミナリがゴロゴロ・・・057.gif

去年の熱海での花火観賞以来、カミナリ嫌いになったじんた・・・



バリバリ、ドカァーンってほど大きくなかったけど

ウロウロ、そわそわしだしじんたです007.gif



丁度、夜のお片付けも済んでベッドに入ってたので

母さんのベットでマッサージしながらリラックスさせました・・・

b0150088_1746664.jpg



ごめんよ~

去年、花火に2回も行っちゃって、トラウマになっちゃたなか~(泣)

今年はもう、行かないからねっ!!




♡ ♡ ♡ おまけ ♡ ♡ ♡

ベランダで育ててるブルーベリーが色付きはじめました~016.gif

b0150088_17502539.jpg


まだ、食べられないよぉ~(笑)



私たちの口に入るか?

鳥ちゃん達の口に入るか??
[PR]
by ne-jin | 2015-06-18 17:51 | 家族 | Comments(2)

すっきり~♪

6月10日、久しぶりのシャンプーに行ってきました~(^_^;)

だいぶ くちゃくなってきたし、蒸し暑くなってきたので

今回は、シャンプーとすきカットですっきりしました~♪

まずはシャンプーから・・

b0150088_8132823.jpg





そして、カット~

b0150088_822432.jpg


去年の今頃はサマーカットで短めにしてもらいましたが

似合うとか似合わないとかでなく、カットした毛先があたる感じが

ごわっとして、本人(本犬)も私も触り心地が悪くて・・・

・・で、今年はすきカットにしてもらいました。



顔や体の毛が減ってシュッとした感じで痩せて見えるみたい~

顔の周りなんてタテガミが減って若い頃に戻ったみたい♪

なかなか好評なスタイルに出来上がりました016.gif


b0150088_8193222.jpg

[PR]
by ne-jin | 2015-06-12 08:19 | 犬連れ旅行 | Comments(4)

渋温泉 外湯めぐり


渋温泉旅行の目的の外湯めぐりのお話です♪

まずは、9湯制覇っ!! 満願成就の記念の手ぬぐいです~041.gif

b0150088_16553740.jpg




渋温泉には9つの外湯があって、1番~9番まで

それぞれ源泉が違い、効能もいろいろです。

渋温泉へ宿泊したお客さんは宿で鍵を借りて無料で入ることが出来ます。




1人で9湯は時間的に無理があったので、じん父と2人で1枚の手ぬぐいを

購入して9湯めぐることにしました(^○^)/



16時過ぎにチェックインして、まずはじん父から外湯めぐりへ出発~

1時間で、4番(竹の湯) 5番(松の湯) 6番(目洗いの湯)

7番(七操の湯) 8番(神明滝の湯)の5つのお湯めぐり~




8番(神明滝の湯)

b0150088_1710556.jpg




せいぜい、2つ3つと思ってましたが5つと聞いてびっくり005.gif

でも、4番、5番、7番は熱くて入れず・・

そうです。

ここの温泉はどれも源泉が50度とか60度とかあって熱いのです。

外湯の湯船は小さいものが多く、そこへ熱い源泉がドバドバ入ってるので

かなりの水でうめないと入れないそうです(泣)

熱くて入れなかったところは、桶に源泉と水を入れてかけ湯してきました(^_^;)




外はザーザー降りの雨・・・

じんたと母さんは部屋でのんびりお留守番~



17時過ぎ、じん父とバトンタッチして私が外湯へ~

まずは、1番湯(初湯)へ

b0150088_17223351.jpg


地元の方が入ってて、10歳くらいの女の子とおばぁちゃんかな~

女の子が「お風呂、こわいよ~」って言ってびびってました。

おばぁちゃんが 「熱くないよ~」となだめてましたが

ちょっと熱かったかな~042.gif




2番湯(笹の湯)

b0150088_17512671.jpg


ちょっとみどりがかった、薬っぽい香りのお湯でしたが

とても熱くて入れませんでした・・

あとで調べたら、源泉66度だそうで・・(^_^;)




3番湯(綿の湯)

b0150088_17303341.jpg


うっすら白っぽいお湯で、地元の方が入ったあとだったので適温~

気持ちいぃ~お湯でした016.gif




9番湯(渋大湯)

b0150088_1733229.jpg


こちらは一番大きくて、浴槽も2つあり、蒸し風呂もあり

唯一、外来入浴も出来るそうです。

1時間弱で4つのお湯をめぐり、へろへろ~(笑)




翌日の朝、じん父は3番と9番に入り、外湯7湯 宿の湯3湯で

10湯の温泉にはいりました~♪

私は全部で、7湯はいりました~♪



渋高薬師

b0150088_17363477.jpg


こちらの階段を上がって、薬師如来で満願成就の朱印を頂きました。



9つのお湯をめぐることで、苦労を流し厄除け、病魔退散、不老長寿などの

ご利益があるそうです。

念願の外湯めぐりが出来て嬉しかった~です♪



長々、お付き合いありがとうございました

b0150088_1752949.jpg

[PR]
by ne-jin | 2015-06-11 17:47 | 犬連れ旅行 | Comments(2)

渋温泉 2日目



2日めの朝~

朝散歩でトイレなどを済ませて朝食待ちのあいだ~

海老みたいな恰好で寝てるじんた・・・037.gif

b0150088_7321040.jpg


海老はワンコにはいけないって聞いたので一度もあげたことなかったけど

昨日の夕食の時、殿膳でお膳が低かったのと、海老のマヨネーズ焼きにひかれた

じんたはペロリとひと舐めしちゃったいました~(^_^;)

初めての海老味で体が驚いたかな~(笑)




朝食時に記念写真~

b0150088_7374781.jpg






自分のご飯は食べたのに、まだ何かもらえると思って

良い子でおすわりして待つじんた・・・041.gif

b0150088_7394323.jpg





朝食の前後に外湯や旅館の内風呂に入って

朝から温泉三昧しましたが・・・

せっかく、ここまで来たのだからと、去年 湯田中温泉の帰りに寄った

七味温泉へ寄って行く事にしました♪



途中、小布施の町を通ったので去年お土産で買って美味しかった

栗のお菓子をまたかったりして、七味温泉へ向かう途中



須坂は蔵の町らしく、珍しいファミマを見つけました~

b0150088_7464691.jpg


普通のファミマより、グリーンが濃くて蔵造りの建物になってました。




七味温泉に到着~

b0150088_7514067.jpg





露天風呂~(写真は去年のものです)

b0150088_7521226.jpg


2度目の訪問ですが、昨日まで入った温泉と違い真っ白のにごり湯に

硫黄のにおいがすご~ぃ!!

この日、気温10℃で最高の温泉日和でした~♪

うぅ~ん。また、行きたい温泉です016.gif




高速にのってすぐの松代PAに寄って、じんたのトイレ休憩~

b0150088_758899.jpg




ここで、新鮮野菜と果物を買いました~

b0150088_7591747.jpg

b0150088_7595827.jpg



どれも、美味しかったですが、苺とトマトが甘くて美味しかったです♪

大きな渋滞もなく、16時過ぎには自宅に着きました。

往復、500km以上・・良く走りました。

移動が長いと私たちでも疲れますが、じんたも疲れたようです。

最近は年のせいか、行きの車でも真剣に眠るようになってきたし・・

若い頃は帰りは疲れてぐっすり寝ても行きに眠っちゃう事はなかったよな~

少し、行く先や行き方も考えないとな~と思う旅行でした。



念願の外湯めぐり、目標達成できました~♪

その様子は、9湯めぐり編へ続く・・
[PR]
by ne-jin | 2015-06-10 07:42 | 犬連れ旅行 | Comments(2)

渋温泉 1日目



本格的な梅雨に入る前、6月5日の金曜日に

長野県、渋温泉へ1泊してきました♪

今回は渋温泉郷の外湯めぐりをする温泉三昧の旅でした~(*^_^*)/


15時にはチェックインして、じんたと部屋でお留守番組と外湯めぐりを

交代でする予定でしたが、ちょっと時間が早かったので、善光寺さんへ

旅の安全を祈ってお参りして行くことに・・

5月末で御開帳が終わったので空いてるかな~と思いましたが

以外と混んでました。修学旅行の学生さんたちもいっぱいおりました。




山門で~

b0150088_10361255.jpg






御開帳の柱がまだ残ってたので~

b0150088_10365786.jpg






お香のけむりがじんたを直撃~

b0150088_1038552.jpg




本堂の裏手の駐車場にとめたので、本堂から山門、仲見世通りと

逆送な感じでのお参りになってしまいましたが、参拝して、御朱印頂いて

仲見世でお土産買って、以外と時間がかかってしまい

宿に着いたのは、16時近くになってしまいました~(^_^;)




部屋に入って落ち着くじんた・・

b0150088_10433757.jpg




今回、泊まった旅館は、かなり老舗の 『ひしや寅蔵』 さんです。

善光寺の御開帳直後の平日だったので空いてました。

たぶん、私たちだけの貸切な感じでした。



荷物を開けて、18時の夕食までに外湯めぐり・・どれだけ入れるか・・??

外湯めぐりについては後ほどゆっくアップしますね~♪



夕食~

b0150088_1049442.jpg


食事は部屋ではなくて他の個室に用意して下さり、

じんたも もちろんOKで一緒にゆっくりと食事が出来ました♪




食後、貸切出来る庭の露天風呂にじんたも一緒に行きましたよ~

じんたは足だけ温泉で洗わせてもらいました。




部屋へ戻るとお布団が敷いてあり、じんたは・・

b0150088_1054328.jpg






内湯は男湯と女湯があって違う源泉なので朝晩で入れ替えになるそうです。

露天も違う源泉なので、こちらの宿だけで3つの源泉かけ流しに入る

事が出来るお宿だそうです♪



ちょっと休んで、交代で内風呂に入って早めの就寝~となりました。



善光寺さんで買った、お土産~

b0150088_1118353.jpg




善光寺さんと言えば、とうがらし~、門前味噌~

それから、お箸(善光寺長寿箸 笑) 以前、高山のお土産で買ったお箸の先が

かけてしまったので良いのがあったらと探してました。

お店のおばぁさんが、これは丈夫で使いやすいよ・・と言うので・・買ってみました。

家で使ってみたら、すごく太くて固くて重い感じだけど

とっても手になじんで使いやすくて良かったです♪

長寿箸だし、良いことあるといいな~053.gif



渋温泉 2日目に続く・・・
[PR]
by ne-jin | 2015-06-08 11:26 | 犬連れ旅行 | Comments(2)

bigチワワ じんたの旅行日記&日常の出来事です♪


by ne-jin