人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋温泉 外湯めぐり


渋温泉旅行の目的の外湯めぐりのお話です♪

まずは、9湯制覇っ!! 満願成就の記念の手ぬぐいです~041.gif

渋温泉 外湯めぐり_b0150088_16553740.jpg




渋温泉には9つの外湯があって、1番~9番まで

それぞれ源泉が違い、効能もいろいろです。

渋温泉へ宿泊したお客さんは宿で鍵を借りて無料で入ることが出来ます。




1人で9湯は時間的に無理があったので、じん父と2人で1枚の手ぬぐいを

購入して9湯めぐることにしました(^○^)/



16時過ぎにチェックインして、まずはじん父から外湯めぐりへ出発~

1時間で、4番(竹の湯) 5番(松の湯) 6番(目洗いの湯)

7番(七操の湯) 8番(神明滝の湯)の5つのお湯めぐり~




8番(神明滝の湯)

渋温泉 外湯めぐり_b0150088_1710556.jpg




せいぜい、2つ3つと思ってましたが5つと聞いてびっくり005.gif

でも、4番、5番、7番は熱くて入れず・・

そうです。

ここの温泉はどれも源泉が50度とか60度とかあって熱いのです。

外湯の湯船は小さいものが多く、そこへ熱い源泉がドバドバ入ってるので

かなりの水でうめないと入れないそうです(泣)

熱くて入れなかったところは、桶に源泉と水を入れてかけ湯してきました(^_^;)




外はザーザー降りの雨・・・

じんたと母さんは部屋でのんびりお留守番~



17時過ぎ、じん父とバトンタッチして私が外湯へ~

まずは、1番湯(初湯)へ

渋温泉 外湯めぐり_b0150088_17223351.jpg


地元の方が入ってて、10歳くらいの女の子とおばぁちゃんかな~

女の子が「お風呂、こわいよ~」って言ってびびってました。

おばぁちゃんが 「熱くないよ~」となだめてましたが

ちょっと熱かったかな~042.gif




2番湯(笹の湯)

渋温泉 外湯めぐり_b0150088_17512671.jpg


ちょっとみどりがかった、薬っぽい香りのお湯でしたが

とても熱くて入れませんでした・・

あとで調べたら、源泉66度だそうで・・(^_^;)




3番湯(綿の湯)

渋温泉 外湯めぐり_b0150088_17303341.jpg


うっすら白っぽいお湯で、地元の方が入ったあとだったので適温~

気持ちいぃ~お湯でした016.gif




9番湯(渋大湯)

渋温泉 外湯めぐり_b0150088_1733229.jpg


こちらは一番大きくて、浴槽も2つあり、蒸し風呂もあり

唯一、外来入浴も出来るそうです。

1時間弱で4つのお湯をめぐり、へろへろ~(笑)




翌日の朝、じん父は3番と9番に入り、外湯7湯 宿の湯3湯で

10湯の温泉にはいりました~♪

私は全部で、7湯はいりました~♪



渋高薬師

渋温泉 外湯めぐり_b0150088_17363477.jpg


こちらの階段を上がって、薬師如来で満願成就の朱印を頂きました。



9つのお湯をめぐることで、苦労を流し厄除け、病魔退散、不老長寿などの

ご利益があるそうです。

念願の外湯めぐりが出来て嬉しかった~です♪



長々、お付き合いありがとうございました

渋温泉 外湯めぐり_b0150088_1752949.jpg

by ne-jin | 2015-06-11 17:47 | 犬連れ旅行

bigチワワ じんたの旅行日記&日常の出来事です♪


by ne-jin